*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

中3の夏…
第2回進路希望調査を
次の登校日に提出です。

うちの娘さん
言い出したら聞かない質なので
まずは本人の希望通りを
記入予定です(*^^*)

あくまでも本人の希望です。
親の私たちからすれば
アレコレ思うところはありますよ…
だから全部包み隠さず話してみました。
その上で
どうすれば本人の希望を叶えられるのか
一緒に考えて
今そこに向かってスタートしたところです♪



もしかして第一希望に届かなくても
後悔はしないように
他の道でもしっかり前を向いて行けるように
支えてあげられる親でありたいと思います!( ̄- ̄)ゞ


余談ですが…

実は私の高校受験は
希望通りのものではありませんでした。
きっと両親には両親なりの思いや考え
事情があったのだと思います。
でも当時はただ一方的に
「一番近くの県立高校に行け!!」と言うだけ…

大学受験のときも
今思えば
笑っちゃうくらい
メチャクチャなことを言われました。

だから…
と言うと
人のせいにしているみたいだけど
やっぱりどこかやり残した感があるんです。

もしあの時
希望通りの進路に進んでいたら
今はどんな暮らしをしていたのかな?
って、何度も思いました…

さすがに
今はそんな「もしも…」は考えなくなったけどね(*^^*)
そこて得たものもたくさんあるし♪




だから娘が中3になって
最初の保護者会の時に
進路指導の先生が
自分は親の反対で希望の高校に行けず
体を壊して危険な目に遭ったことを話され
「本人の意思を尊重してください!!」
と言われたときには
大きく頷きましたよ(*-ω-)



子供たちは親が思うより
もっともっとたくさんのことを考えていて
しっかりと世間や未来を見ていると思います。

あれこれ心配して不安になるよりも
我が子を信じて
一緒にわくわくした方が楽しいですよね♪



本人はもちろん
お父さんもお母さんも
将来に希望をもてる進路をみつけられますように…♪


【No title】
素敵なお母さんと
生徒の気持ちを大切にしてくれる先生
お姉ちゃん、幸せですね!
あなたやその先生のご両親も子を思えばこそだったのでしょうが、
子どもの心に届かない愛情表現は残念なことですね…
あなたのように、自分で選んだ道の結果がどうでてもこの子なら大丈夫と信じてあげること、そして、どうしても心配な部分などはこういうふうに子どもの気持ちに届く言い方で伝えてあげればいいのですね。
いつも良い気づきの言葉をありがとう!
【Re: おせっかいぽっぽさん】
自分で叶えられなかった夢を
子供に託したり
自分ができなかったから
子供にもやらせないとか…
自分の人生と比較しがちですが
本当は、子供には子供の
自分とは全く違う人生があることを忘れずに
でも、親として何ができるかを
ちゃんと自覚して
子供と向き合い、わかり合えることが
理想的だと思います(*^^*)
【なるほど!】
ウチはW受験でふと気がつくと不安で頭いっぱいになりがち。
「信じて一緒にワクワク」ってホントにいい言葉で紙に書いて貼っておくわ~
ワタシは逆に親のいうこと、ちょっとは聞いておけばよかったと思うことあるけど(笑)
お互いどんな状況でも子供を支えて味方になろうね~
【Re: MISHAさん】
ダブル受験かぁ!!
お互いに刺激しあって
いい空気を生み出せると良いですね♪

親として言いたいこと
言わなくちゃいけないことは
しっかり言いつつ
子どもたちの言葉も聞いて
来年の春は一緒に笑いましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR