*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先週から計画し準備していたことを
本日決行しました!!

ナンテ大袈裟なことではないけれど…
笑う人はいるかもね~(〃ω〃)


大きな鍋で煮ているものは
そう!!
麻ひもですよ!!



お正月の黒豆の煮汁を
大事に保存していたものと
新しく小豆の煮汁を作って
混ぜたものを染液にしました。

色落ちを防ぐための
媒染液(木酢酸鉄)につけたら
一瞬で色が変わって
かなり衝撃的でした(*^O^*)

後は乾くのを待つだけ~♪
どんな色に落ち着くのか楽しみですo(*⌒―⌒*)o




さてさて
麻ひもの横で
出来上がったものは…
小豆のあんこ♪



今日のおやつは
あんころもちに決定(*´∇`*)

【素敵ですねぇ(*^.^*)】
勇気を出して、初コメントです!
いつもブログにいいねをありがとうございます、久留米の、メタル好きなあーちゃんです。

先日の筑後のイベントに顔を出すつもりが、時間が間に合わず、行けませんでした~。
久々にお会いしたかった…。

お写真を見ていて、昔 草木染めに興味があり、家でちょこちょこ染めていたのを思い出しました(^.^)

大分たって、梅干しのシソを揉んでいて、染まりそうだなぁと思ったけど、すでに草木染めはしておらず…。
いつか機会があれば、試して頂けると嬉しいです(*^^*)
【Re: あーちゃさん】
コメントありがとうございます(*^^*)
ホント、またお会いしてゆっくりおしゃべりしたいなぁ♪
と思いながら、いつもblogで楽しませてもらっています。

草木染めされてたんですね!!
赤シソは私も気になっていて
季節になったら試してみるつもりでした♪
できたら報告しますね~(*^O^*)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR