*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

小学校の日曜参観に行ってきました。

4年生は体育館で
もうすぐ開催される音楽祭のリハーサル♪
その中で、将来の夢を一人ずつ発表!!

お兄ちゃんから
その時間に参観に来てほしいと言われていたから
先にお兄ちゃんを観て、途中から体育館に行きました。
ちょうどみんなが夢を語っているところ…
でも末っ子の発表は終わってた…(ノ_・,)

「点数をいっぱい取れるサッカー選手になりたい!!」
と言ったんだって!!



本当はね
「大金持ちになりたいです♪」
って、練習で言ったら
「それはダメです!!男の子だからサッカー選手とか言ったら?」
と先生から言われたのだそう…。




その話は、前もって
末っ子から聞いていたから
みんなが次々と素敵な夢を語るのが
何だか空々しく感じてしまって
涙が出そうになったので
すぐにお兄ちゃんの教室に戻りました。



「大金持ちになりたいです♪」
では。どうしてダメなんだろう!?



わからなかったので
末っ子と話し合い!!

「大金持ちになるためには、働かないといけないね!!」
『宝くじ買って、当たればなれる!!』
「宝くじを買うお金はどうするの!?」
『お母さんにもらう!!』
「お母さんは、ハルが大人になったら、お金は出してあげないよ。自分で働いて稼がないと…。消防署や警察、町探検とか行って、面白そう♪と思ったのはなかった?」
『う~ん…大工さんがいい!!大金持ちになれるかなぁ?』
「どうだろうね!?大金持ちになったら何するの!?」
『大きな家を建てて、旅行に行って、ゲーム買って…♪』

話しているうちに
夢が膨らんで
ウキウキしてきた末っ子(*^^*)
ちょっぴり私の気持ちも晴れました♪

【不思議ですね】
大金持ちではどうしてダメなんでしょうね?
でも、だからといって夢を強要するのはよくないですね。
なぜ大金持ちになりたいのか、そのために何をすればいいのか、掘り下げてみたら案外壮大な夢に繋がりそうですが。
まぁ、先生もお忙しいでしょうしね(^^;)
【Re: てしごとたいむさん】
息子の報告だけでしかないので
先生の本意はわかりません…。
参観日だからって
何か先生方の想いがあったのかな!?
でも私は末っ子の考えを知ることができて
良かったです(*^^*)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR