*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

新学期が始まって2週目…
子供たちは元気に登園・通学していますか!?



うちの子達はそれなりに
頑張っております♪

    数日前に末っ子が
    「4年生が終わったら学校やめる!!」
    と言っていたら
    横からお兄ちゃんが
    「義務教育やけんやめれんと!!」
    と優しく言ってました(*^^*)ナイス!!




この時期よく見かけるのは
お母さんやお父さんに手をひかれて
泣きながら登校している子供たち。

新一年生に限らず
新しい先生に新しいお友達…
みんな緊張しているでしょうね。

泣いている子供の手をひきながら
お母さんも心の中で泣いてるんだろうな…。
(私は先生の前で泣いたことあるけど…)

でもそうやって
手を繋いで歩いて登校できる
親子は幸せだね♪
きっと大丈夫!!
子供はいずれ安心して
「行ってきます♪」
と笑顔で言える日が来るから(*^^*)



「お母さんは仕事だから一人で行きなさい!!」
「なんで自分で行けないの?」
「もう知らん!!」

お願いだから
そんな言葉を子供に言わないでください。

泣いている理由はそれぞれだと思います。
子供たちは自分の気持ちを言葉にするのが
まだ上手ではありません。

そんな時
涙の理由をわかってもらうより
お母さんが傍に居てくれたら
それだけで子供たちは嬉しいと思うのです。

少なくとも
担任の先生の手に
お母さんの手で送り届けてもらえたら
子供たちはその一日を頑張ることが
できるんじゃないかな?



母親には
お金を稼ぐ仕事とは違う
大切な仕事があると思います。

だから
「続柄は母 職業は子育て」
と言う
お兄ちゃんの言葉が
嬉しかったのです(*^^*)

※2つ前の『新学期』に書いています。



子供たちが
毎日笑顔で
登園・登校できますように(*^▽^)/★*☆




画像は
夕食の片付けをしていたら
台所のテーブルに
宿題を持ってきて
やり始めた3人です(*^^*)

【No Subject】
そう・・・
そうですよね!
そして「おかえり!」って迎えられるように家に居たい。

職業、子育てもいいですよね!
ほんと、毎日笑顔で登園・登校できますように!
【Re: みなみかぜさん】
そうそう!!
「いってらっしゃい」を最後に言って
「おかえり」を最初に言いたい(*^^*)

そう思いながらも
叶わずお仕事頑張ってるママも
たくさんいるんだろうなぁ…

【ウルウル】
読んでてウルウルしちゃいました。
素敵な言葉をありがとうございます!
私は子供たちに「いってらっしゃい」と言われるほうなんで、お迎えに行った時には必ず「おかえり」を言うようにしています。
子供との限られた時間。笑顔で過ごしたいですね~
【Re: cocopopoさん】
一緒に過ごす時間の長さより
どんな風に一緒に過ごすのかが
大切なんですよね(*^^*)

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR