*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

数日前
不機嫌な顔で
帰ってきたお兄ちゃん

なかなか笑顔が見られないまま
夕飯も終えた頃
「最近ずっとイライラする」
「しょっちゅう舌打ちしよる」
とボソッと言ったお兄ちゃん

小学5年生
学校では卒業式の練習が始まり
何かと責任感を強いられる頃…

ギャング世代と言われる年頃を
乗り越える頃に
また次に見える階段が
果てしなく長く感じるのかな?



大丈夫だよ(*^^*)
そのまんまで良いんだよ(*^^*)
って、何度も言ってあげようと
思います。



そんな風に
お兄ちゃんの笑顔が少ない日には
末っ子が歌って踊って
おどけてみせて
満面の笑みを見せてくれます(*≧∀≦*)

お姉ちゃんも
穏やかに
学校でのことを報告してくれたり
今のお兄ちゃんを
分析してみたり…

そう言えば
お姉ちゃんが不安定だった頃には
お兄ちゃんと末っ子が
末っ子が荒れているときには
お姉ちゃんとお兄ちゃんが
いつも笑顔で私の横に居てくれます。

子供たちは
さりげなく
三人でバランスとって
みんなが壊れないように
してくれているんだなって
思います。

みんなありがとうね!!
この三人の母で良かった♪

【】
素敵な兄妹ですね。きっと、お母さんがteporeさんだからなんでしょうね。
穏やかに広い心で子どもたちを包み育児されてるのが伺えます。

私も、穏やかに冷静にできたら…といつも悔やみます。
数時間前も、いつもの兄弟ゲンカ。
以前teporeさんに相談した時もですし、いろんな方からケンカは基本口を出さない、ほおっておくのがいいよって聞きます。
でも、隣でケンカしてるのが、目に耳に入ってくるので、どうしてもイライラ(>_<)
イライラして、つい大声(>_<)
そんな自分の顔を見たらすごい顔してます。あー私っていつもイライラしてるなー、子育て上手くやっていけてるのか不安と後悔(*_*)
最近3人って、ホントに大変だなぁと実感したり^_^;

マイナス思考が積み重なってた時にteporeさんのこのブログ、泣きそうでした(´Д` )

反省しなきゃなって。
3人の子どもたちの母親でよかったなんて気持ち忘れてました。

原点に還らないとですね。私が産んだ奇跡の命。

そのくらいでイライラしなさんなって自分に言い聞かせ、
穏やかに子育てしたいです。
ママがいつも笑顔じゃないといけんですね。
私に余裕をーー(笑)

ありがとうございました


【Re: tontonさん】
大丈夫ですよ~(*^^*)
イライラしないお母さんなんているのかな?
私だってしょっちゅう自分の気分で要らんこと言って
反省しております( ̄∇ ̄*)ゞ
そんな日は、夜寝てしまった子供たちを
なでなでしながら
「ごめんね!!大好きだよ!!」って言って
翌朝には、いつもの通り笑って「おはよう♪」と言います。
子供たちは優しいから、ちゃんと笑ってくれますよ(*^^*)
そんなことの繰り返しで、ますます子供たちを大切に思うようになってきたと思います。

そう言えば、一番上の娘が4~5歳くらいの頃に、私も下二人もいて
思うようにいかない毎日で、イライラしてばかりでした。
そのとき娘から「お母さん、そんなにイライラせんで良いよ」と言われたことがあります。
肩の力が抜けた瞬間だったかも!?

イライラするときは、こっそり好物を一人で食べたり、生まれたての頃の写真みたりしながら
気分転換しましょうね♪

大丈夫たからね~(ゝω・´★)
【】
ありがとうございますm(__)m
こうやって育児先輩に相談できてどんなに救われるか(>_<)

上手に気分転換しようと思いましたo(^_^)o
眠った後のなでなでもいいですね☆

そうです、7歳.3歳.1歳。ダブルでぐずり、抱っこ抱っこの甘えん坊。男の子ばかりのけんかは激しく^_^;
まず、基本的な生活が思い通り進まず(*_*)体が一つじゃ足りないーとかT^T
子どもの年齢を言い訳にしちゃいかんよねと言い聞かせてはみたり。

でもいつか、こんな悩みも可愛かったと思う時が来るのでしょうねー(u_u)

ありがとうございましたまたつまづいた時は相談させてください☆
元気でました( ´ ▽ ` )ノ
【Re: tontonさん】
お返事遅くなりました(*v.v)。。。

子育てしていても
していなくても
きっと思うようにならないことは
たくさんあります。

だから笑って笑って笑っていたら
周りのみんなも笑ってくれますよ(*^^*)

でもどうしても泣きたいときは泣いて
怒りたいときには怒って
自分の心に正直でいましょうね!!

【No Subject】
とっても素敵なファミリーですね!
さわやかな感動をありがとう!
素敵なママだなぁあ!ホントに!
【Re: おせっかいぽっぽさん】
もし私が素敵なママだとしたら
それは、ぽっぽさん達や
素敵なママの友達から
いろんなことを
教えていただいているからです(*^^*)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR