*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日お兄ちゃんの友達が
4人遊びにきました。

うちには子供部屋がないので
リビングに通します。

しばらくして何をしているのかな?
と思って、覗いてみたら
お友達はみんなそれぞれにゲーム。

お兄ちゃんはゲームを持たないので
一人ゴロゴロ…

「みんなゲーム持って来たの!?」
と聞いたら

「◯◯君(お兄ちゃん)に貸してあげようと思って…」
と一人の子が答えてくれました。

「貸してくれなくても良いよ(*^^*)」
と言ったら、みんなが苦笑い…

30分ほど居て
神社に行くと言うから
「5人いたら、何かできるね(*^^*)」
「またおいで(*^^*)」
と言って
外に出て見送りました(@^^@)/



神社では鬼ごっことかおりたをして
走り回って遊んだそうです♪



その日以降
何度か同じメンバーで遊んでいますが
公園や神社で
走り回って遊んでいるようです。

ゲームを持ってはくるけど
ほとんど触らないって…

お兄ちゃんの話が本当なら
嬉しいことです(*^^*)




「ゲームを持ってないといじめられるから」
そう言って、我が子に買い与えておりれる方も
いらっしゃるようですが
子供はそんなに簡単には
友達をいじめたりはしないと思います。

その言葉を子供に聞かせたときに
「持っていない子はいじめの対象」
と思うかもしれません。

ゲームを持ってない子と遊ぶときは
他のことをして遊ぼうね♪
って教えてもらえたら
持たない方としては
ありがたいことです(*^^*)



子供は遊びを考える天才です。
何もなければ
何かを作ろうとします。

身体を動かしているだけでも
楽しむことができますよね♪

外で遊ぶ子供たちの
元気な声が聞こえてくると
ホッとする私です(〃ω〃)

【No Subject】
そうですね!
伝え方って、大事ですよね。

ゲームを持たないことでも、対象になるなんて・・・

ほんと、何もなくても何かをして遊んでますね!
天才です!外で元気に遊んで欲しいですね!
【Re: みなみかぜさん】
子供たちには
何かを伝えるときは
プラスの言葉で
伝えていきたいですね(*^^*)

子供って自由にさせると
させた分だけ
大きくなれる気がします♪
【No Subject】
そうですよね~。「プラスの言葉」
忘れないようにしなきゃ(>_<)
【Re: Ankoroさん】
なんとなく意識してないと
すぐマイナスの言葉が出ますよね。

プラス思考になるよう
言葉探しを楽しみましょう♪
【No Subject】
分かります・・
大人は上手に伝えるようにしなきゃ。
全ては伝え方ですよね・・
子どもは遊びの天才
本当そうです
【子供は遊びの天才!】
お久しぶりです!ホントに、同感です。子供は天性の遊びの天才です!
我が家の息子もゲームを持っていないのですが、仲間内では、「◯◯はゲーム持ってないから外で遊ぶ」って感じになっているようです。

我が家に遊びに来た友達も、我が家のアナログな遊びに反対に新鮮に感じるらしく、将棋・人生ゲーム・竹馬など盛り上がっています!

子供は、置かれた状況によって大人が考えもしないような遊びを思いつく天才だな〜と感心させられます。
【Re: Spring Dayさん】
まずは親の伝え方が一番ですね!!
子どもの真っ直ぐな心には
プラスの言葉で伝えていきましょう(*^^*)
【Re: Hさん】
息子さんのお友達も
遊びの天才ですね(*^^*)

どんなときでも
楽しむ力を持っている子は
将来が楽しみです♪
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR