*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近の末っ子は

父さんに叱られると、私のところに来て

「父さんウザイ!もう父さんいらん!」

などと、言ってはいけないことを一通り言ったら

絵を描いて、私に持ってきます。



最初に見せてくれた絵は『カラフル君』(末っ子がつけた題目)

121109カラフル君



いつもの末っ子のココロの中は

キレイな色がキラキラしていて

とっても明るくて

カラフル君も笑顔なんだろうな♪

でも叱られちゃって

黒い点がついてしまい

笑顔が怒った顔になっちゃった…。

って思いました(*^^*)



そして昨日見せてくれたのは

121109怒ったぞ 121109nikoniko.jpg

               怒ったぞぉ‼  と  ニコニコ笑顔♪

              紙が組み合わさっていて、折り方を変えると
              二つの顔が交互にでてくるようになっています。


こっちはどうだろう?

末っ子のココロの中なのかな?

それとも怒った父さんと

「どうしたの?」って言う私?

これを見せてくれたときの末っ子は

「見て見て~!」って、言うような

満面の笑みでした(*≧∀≦*)♪




この他にも、鬼の顔を描いてみたり

とびきりの笑顔の男の子を描いてみたり…。

叱られて嫌~な気持ちになった心を

絵にすることで落ち着かせているのかも?




もちろん、そんな末っ子が…

いやいや、どんな末っ子も

愛おしく思う母であります(*^^*)



カラフル君に黒い点がついたときは

ちゃんとその都度消してあげたいし

大きくなったら、自分で消せるようになって欲しい

そう願います☆彡

【】
末っ子君は心の中を絵で表現して自己セラピーしるんですね。

私達の手作りと似ているかも??
【Re: MISHAさん】
そうかもしれませんね~‼
自分なりに消化しようとしているのなら
ものすごい成長だなぁと思います(*^^*)
【】
表現豊かだね!
しかも、わかりやすーい(^○^)
自分の気持ちと、絵を描く時向かいあってるんだなぁと思ったよ♪
【Re: sachiさん】
そうだね~‼
こうして表現してくれるうちに
周りがちゃんと受け止めてあげなくちゃって思うよ(*^^*)
日々一緒に成長だ~♪
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

名前:
メール:
件名:
本文:

QR