*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ファミリーサポートセンターの養成講座で

救命法を教わりました。



消防署から3名の方が指導に来られていました。

いや~カッコイイ!!

あの制服姿・・・ステキですよね~(*^^*)



でも、大切なのはそこではありません!!

私は、心臓マッサージ~人工呼吸のやり方を教わるのは

実は3回目です。

最初は8年前・2回目が2年半前・そして今回3回目。



少しずつやり方が簡素化されて

素人でも覚えやすくなってきているようです。



毎回10人くらいのグループに分かれて

一人ずつ順に、体験用の人形を使って実践してみるのですが

人前と言うのもあって、順番がわからなくなったり

心臓マッサージに力加減が上手くいかなかったりもしたけれど

一通りの手順は、過去の記憶も蘇り、なんとか出来ました。



幸い今まで、そのような場面に遭遇したことはありませんが

いざ本当に目の前に人が倒れていたら

ちゃんと習ったことができるのかというと

正直自信はありません。

でも、救急車が到着するまでの数分間に

この心臓マッサージ等を行ったかどうかによって

生き延びる確率が2倍になるのだから

怖がらず、近くにいる人たち皆が

勇気を出して行動することが大切なんだと思います。



でもやっぱり、身近な人がそのような状況にならないことを

願うばかりです。


【かっこいいよね!】
近くの消防署で、ジョギングしてる姿みると、鍛えててかっこいくみえるよ!簡素化してるなぁーってこの間テレビで見ておもったよ、名前呼ばず、気道確保せず、すぐに心臓マッサージだったから、、、
講習受けて、関心しちゃうよー
でも、ほんどそんな状況になりませんように!だね
【へぇ~】
救命法、私も勉強しました。短大の実習だからもう20年近く昔ですけど(^^;)

人形とかなくて、人工呼吸も人間相手だったので、男子学生のグループがかなり暗~く澱んでいたのを覚えてます(-_-;)

けっこう複雑な手順で面倒だったような気がしますが、今はもっと簡素化されているんですね。
普段は必要ないけど、いざという時後悔しないでいいように身につけておきたい知識ですね。

消防士さんにしろ自衛隊さんにしろ警察官にしろ、制服姿ってなんであんなに格好良く見えるんでしょうね(*^_^*)
【sachiさん】
そうそう!!
訓練中の様子とか見ると、たまらんね~(*^^*)

本当に、呼吸をしていなかったらすぐに心臓マッサージ。
大人の人には力もいるし、大変なことだよね。
救助隊の方には、改めて感謝です。
【てしごとたいむさん】
生きている人に練習はツライですね(^^;)

機会があれば定期的に受講したいものですね。
でも一番大切なのは、その場に遭遇したら
まず119に電話をかけることです。
それを忘れなければ、なんとかなります(*^^*)

う~ん・・・制服の中では、やっぱり消防士さん・レスキュー隊の方が
一番好きかも~(*^^*)
海猿もステキですよね♪
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR