*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お姉ちゃんが6年間の小学校生活を

無事卒業しました。



ざわざわと笑顔のお母さんが集まる体育館。

卒業生の入場の瞬間静けさが広がり

いきなり涙のお母さん達。

その訳は・・・入場曲。

幼稚園の年長さんの頃

運動会のマーチングで演奏した曲だったからです。

周りに座っていたお母さん達のほとんどが

幼稚園の頃から一緒に過ごしてきた方ばかりだったから

みんな涙涙で始まった卒業式となりました。



全校生徒と先生方、来賓の方々、保護者に見守られ

とても感動的な式となりました。



教室に戻って、クラスでお別れをした後

最後に校舎を出るときには

在校生と先生方が廊下から昇降口まで花道を作ってくださり

そこを保護者と共に歩いて行きました。

途中下級生達がお姉ちゃんの名前を呼んで手を振ってくれたり

ハイタッチしてくれたりして、またまた私はウルウル・・・

お姉ちゃんがこの6年間

しっかりとお友達や下級生、先生方と触れ合って

成長したことが感じられ

関わってくださった皆様に感謝の一日となりました。




そんな卒業式で一番嬉しかったことは

担任の先生が用意してくださったサプライズ。

実は保護者宛に「子ども達への手紙をサプライズでお願いします。」

と宿題が出ていて、その手紙は卒業式の朝本人に渡されたはず・・・。

それだけだと思っていたら、

なんと子ども達から保護者への手紙もあったのです。

その場ですぐに読んだのですが

書いていることが私がお姉ちゃん宛に書いたこととほぼ同じ。

同じ時期の同じことに関することを

お互いの立場で書いていたことにびっくりしました。

そしてそれがものすごく嬉しかったのです。



これから中学生~高校生と

難しい時期と言われる世代に突入するお姉ちゃんですが

この手紙のように、きっと心の奥では繋がっていられると信じて

これからもしっかりと見守っていこうと思います。



お姉ちゃん小学校卒業おめでとう!!

【】
おめでとうございます!
ブログ読んでて、涙出てきました(;д;)

サプライズもあり、素敵な卒業式でしたね(o^ω^o)
【】
ご卒業おめでとうございます♪
小学校6年間はちょっと特別ですよね・・
私達のクラス・・メチャメチャ仲良くて今もみんなで集まってます(笑)
それにしてもサプライズの手紙なんてもらった日には
涙ものです・・
【ご卒業おめでとうございます】
とても素敵なお式だったようですね。

サプライズのお手紙、素敵です。読んでてほっこりした気分になりました。
これからの難しい年齢も、harancoさんと娘さんならきっと大丈夫だと思います。
【】
ご卒業おめでとうございます!!

良い卒業式だったようですね(#^.^#)

中学生のお母さんか~(^.^)/~~~
早いですね~。

入学式も楽しみですね!(#^.^#)
【おめでとうございます(^^)】
おねえちゃん♪
ご卒業おめでとうございます(^^)
母として頑張ってきたからこそ、
集大成のこの日に流す涙は
また格別ですね~(^_-)
まだまださらに母の仕事は続きますが、
たまには一旦幸せをかみしてめて休憩(笑)
明日から、またがんばりましょう!(^^)!
【みなみかぜさん】
ありがとうございます。
こんな下手な文章で、私の気持ちも伝わったようで嬉しいです。
本当に心に残る卒業式になりました(*^^*)
【SpringDayさん】
ありがとうございます。
幼稚園から一緒のお友達も多くて
このままずっと中学校~高校まで仲良くいてくれたなぁ
と思います(*^^*)
親になるまでなら尚のこと♪

手紙はね~言葉も文字にすると一層心に沁みますね!
【てしごとたいむさん】
本当に心に沁みる卒業式でした。

この手紙はずっと大切にとっておくつもりです(*^^*)
これからもイロイロあるだろうけど
いつか振り返ったときに笑い話になればそれで良いな♪と思います。
【hitonaさん】
ありがとうございます。

もう中学生ですよ~(^m^)
今日制服が届きました♪
楽しみです~!!
【冬ソナ☆さん】
ありがとうございます!!
まずはひと段落・・・また次のステージに向かいます(*^^*)
これからも先を歩いて、いろいろ教えてくださいね!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR