*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

朝はゆっくり寝かせてもらって、充電完了♪



お姉ちゃんが髪を切りに行きたいというので

連れて行ったら、スッキリ可愛くなりました(*^^*)



冷蔵庫におからが残っていたので

ホットケーキに入れてみました。

120212おから入りホットケーキ

一応写真を撮ってみましたが

普通のと何も変わり映えしませんね(^^;)



え~味は、特におからを意識することもなく

思ったよりもパサパサしなくって

むしろ、しっとりして美味しかったです♪



モチロン私が作るものなので分量などは適当です。

とりあえず卵一個に牛乳150ccが基本で

それに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を

目分量で入れて、混ぜたときの感覚で調整します。

気分でバター(orマーガリン)入れることもあります。

ミックス粉は独特の香りが苦手なので使いません。





昨日のお話にもつながりますが

7年ほど前に初めて「食育」の講演を聞いて以来

調味料には気を使うようになりました。

砂糖は「砂糖の素」っていう加工されていないもの。

  白い砂糖は諸説あるので使いません。
  三温糖・ざら目の茶色いのも加工されたものらしいです。

塩はナトリウムではなくて、海水から作られた塩。

  ミネラルが豊富で美味しいですよね♪

醤油は「大豆・小麦・塩」だけで作られたもの。

  振ったら泡が細かく沢山できるのもが良いらしいです。
  スーパーで試すときは、こっそりと・・・


みりんは「みりん風」ではなくて「本みりん」

など・・・

それだけで、煮物上手なお母さんになれますよっ♪



ちょっとだけ割高になる気もしますが

身体に良いものを口に入れて健康であれば

医療費は少なくなります。

添加物や加工品は安くて便利ですが

体調を壊しやすく、医療費が高くつくとしたら

どちらが良いでしょうね!?

私は医療費がかからない方が良いです♪



そんな私ですが、まだちゃんと出来ていないのは出汁。

ついつい便利な顆粒に頼ってしまいます。

今年は、上手に出汁をとれるようになって

普段の食生活に取り入れたいなぁと思っています(*^^*)






【】
おいしそう♪
手作りおやつ幸せですね(^^)

日々の食事が、体を作るって本当ですよね。
きちんと体にいい食事を摂ると、本当に医療費って
かかりませんよね。
うちも、子供達最近は、ほとんど病気知らずで
助かります♪
【k’s licottoo.fさん】
本当に・・・もっとこまめに手作りおやつ作ってあげなくちゃ♪

おいしいもの食べて健康だったら何よりですよね♪
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR