*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

時々参加してくださる方が

なかなかお仕事の都合が合わないということで

今日は特別レッスン(?)



artisanさんにスペースをお借りして

1時間と少しの時間、一緒に編み物をさせていただきました。



輪の作り目から、丸底のかごを編みたいとのことで

本と糸を用意されていました。

基本的なことはわかっておられるのですが

輪で編むときの問題は、段が変わるところ。

細編みの場合と、長編みの場合では

引き抜き編みの目や、次の段の最初の目を入れる場所が違うんです。

そこさえちゃんとできれば、キレイに仕上がります。



今日の短い時間で7~8段編まれて

ちゃんと理解されたみたいで良かったです♪



「これからもずっとここで編み物を続けたいんです!」

と言ってくださいました。

とてもありがたいお言葉です。

もちろん私も、出来る限り今の体制で長く

この『てしごとcafe』を続けていきたいと思っています。



通常の『てしごとcafe』は

第2・第4火曜日に開催しておりますが

どうしてもご都合の悪い方や

急いで仕上げたい方などは

お気軽にご相談くださいね。

都合が合えば、ご一緒させていただきます(*^^*)



※ただし、私は編み物の講師の資格は持ちません。

 今まで自分で覚えてきたこと、知っていることは

 何でも教えますし、わからないことは調べさせていただきます。

 棒編みは教える程の知識も技術もありません。

 ただ編み物を一緒に楽しみたいという気持ちでやっております。

 専門的に編み物を学びたいと思われる方は

 どうぞちゃんとした編み物教室をお探しください。

【いいなぁ】
あ~、番外編cafeをされたんですね~。

harancoさん主催のてしごとcafe、雰囲気はいいし、癒されるから大好きです。私もずーっとてしごとcafeで編み物を続けたいです(^-^)
でも、harancoさん編み物の先生の資格とれそうですよね。
【てしごとたいむさん】
ありがとうございます(*^^*)

私もあの空間でいつも癒されています♪

講師資格興味はあるのですが、まだまだですね~。
いつかかぎ針編みだけでも挑戦しようかと思っています♪
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR