*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

義父が亡くなって12年が経ちました。

家族が集まり

お坊さんに来てもらっての法事。

お経の後のお説法が心に沁みました。

ありがたいことです。



12月にお姉ちゃんが生まれて

「最高のお嫁さんだ」って私をたくさん褒めてくれました。

退院後に自宅で過ごしていた私達のところへ

何度も尋ねて来ては、チャイムを鳴らせずに帰っていたと

後から聞きました。

お正月には3人揃って会いに行ったら

とても喜んでくれて

お姉ちゃんを抱っこしてくれました。

その翌日入院。

その3日後にお姉ちゃんが入院。

じいちゃんの病状を聞かされないまま

毎日お姉ちゃんのところへ搾った母乳を届けていた私。

一週間後お姉ちゃんの状態が良くなり

「もう大丈夫だって♪」って電話を入れたのが午後4時ごろで

その日の夜8時半ごろ「じいちゃんが亡くなった」と

父さんからの電話で知らされました。

お姉ちゃんの無事をとても喜んでいたって…



あれから12年。

写真のじいちゃんはいつも笑顔で見守ってくれています。

今日はお日様がとっても温かい一日でした。

きっとじいちゃんが皆が元気でいることを喜んで

ぽかぽか陽気にしてくれたんだと思っています。




お経の途中で玄関のチャイム。

どうしようかと思ったけど、なんとなく

「出なくちゃ!」という気がして出てみると

近所の友達のママ。

末っ子の幼稚園時代の友達が亡くなったとの訃報でした。

詳しいことはわかりませんが

明日の葬儀で、末っ子と一緒にお別れをしてきます。



今日の涙は、感謝とか悲しみとか

いろいろ混ざって…止まりません。

【】
人とのご縁は、偶然のようで必然だと言われてます。
harancoさんが出会った人々は、みな会うべき運命で、ステキなご縁ですよね☆
きっとお義父さまは、孫の誕生と病気の治癒を見届けてから、旅立たれたんですね♪
お友達の幼い死は、お辛いでしょうが
ぜひ見送ってあげてくださいね。
・・・合掌・・・
【冬ソナさん】
本当にステキなご縁の中で生きていられることが
ありがたいですね。

昨日は、末っ子と一緒にお友達へ
「おやすみなさい。いってらっしゃい。」って
挨拶してきました。
天国でご先祖様や仏様にかわいがっていただけることでしょうね。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR