*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

新しい年を迎える準備は

もうお済でしょうか?

我が家は、明日お節料理の一部を作って

あとはのんびり紅白でも見ながら過ごす予定です♪



今日は朝から、台所の大掃除をしました。

出窓の掃除は息子達。

戸棚の中や扉、冷蔵庫の上まで・・・お姉ちゃん。

ガスレンジや周りは私。

みんなで手分けして、ピカピカになったので

夕飯作りたくなくなりました。

だって汚すのもったいない。。。

   なので夕飯は昨日のお鍋の残りでうどん♪



夕飯の後、父さんがお正月の準備。

昆布とするめをちょきちょき切っていたら

子供たちが「やりた~い♪」とハサミを持って来たので

みんなでちょきちょき。

111230準備

これは父さんの実家での慣習で

私の実家ではやったことがなかったことです。

そういえば、どうしてこういうことやっているのか

何となく想像はできるけど

ちゃんと聞いたことがないなぁ(^^;)

明日にでも聞いてみよう♪



うちはばあちゃんとばあばと同居しているけど

いろんなことを教えてはくれません。

聞きもしないけどね(^^;)

だけど仏壇もあるし、一応長男の嫁だしね

いろいろなこと、毎年少しずつ

見て覚えていこうとは思っております。

そして、私達なりに子供たちへ伝えていけたらなぁって・・・



だから、大掃除も一緒にやれて嬉しいし

今日もハサミを持って楽しんでいる子供たちを見て

とても嬉しい気持ちになりました(*^^*)



お節料理だってね、ばあちゃんもばあばも作らない人だったけど

(いや・・・作ったことはあるかもしれませんが)

お姉ちゃんがどんな人のお嫁さんになっても困らないように

一応作れるものなんだってことくらいは教えておこうと思います。

なので、一緒に勉強しながら作れるお節料理のメニューを

増やしていくつもりです♪



さぁ今年も後一日・・・

みんなで元気に年越しできたらそれで万歳!!

【ほぅ(^o^)】
年末の忙しい時でもharancoさんのご家庭はほっこり気分にさせてくれます(^-^)
私も来年こそはほっこり家族になれるよう頑張りたいです。
【】
harancoさん

うちのダンナの実家はまったくおせちを作らない家
なんですが、我が家は作ってました。
でも私はこっちでまったく作らないので、
「娘がどんなおうちに行っても困らないように・・・」はハッとしました。ヤバイ ヤバイ。
大したことはできないけど、こういうお正月の風習を伝えていかなくてはいけないですね。
来年から頑張ります(笑)

今年もたくさんお世話になりました。
ブログの更新、マメにされてて尊敬です。
来年も楽しみにしてます。
よいお年を~~~~
【てしごとたいむさん】
そう言ってもらえて光栄です♪
来年はみんなでほっこり家族になりましょう(*^^*)
あ・・・もう今年ですね♪
【dropsさん】
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お節とかも各家庭でいろんなスタイルがあるとは思うけど
できないより良いかな~って♪
とか言いながら、お姉ちゃんあまりお手伝いしてくれませんでした(^^;)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR