*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

友達から「編み物教えて~♪」って言われて

出張編み物教室に行ってきました。



彼女は、最初に麻ひものバッグを編んだ頃から

一緒にあれこれ編み物を楽しんでいる友達です。

と言っても、編み図は読めない読もうともしない

でも編んだら編み目はきれいなんです。



「鎖4つ、最初の目に長編み一つ、鎖二つ、長編み二つ・・・・」

みたいに横で私が編み図を見ながら説明。

それを形にしていくのです。

単純な模様編みは、何度か言っているうちに覚えてしまい

後は私がいなくても、どんどん編み進めていくことができるから面白い(^^)



今までにいろんな形のバッグ、ケープなんかも編みました。→ 

今回は三角ストールに挑戦中♪

できたらご紹介いたします(*^^*)







そしてもう一人別な友達のこと・・・

10月29日(土)にある『ぽっぽおばちゃん家』に

出展される作家さんを紹介させてくださいね(^^)

お名前は『Fleuron Clair(フルロン クレール』さん。

フランス語で「光り輝く花飾り」という意味だそうです。



彼女は前年度子供クラブ役員を一緒にがんばったお仲間。

役員の仕事を終えた4月に、みんなにステキなプレゼントをくれました。

それはコチラで → 



とってもステキで嬉しかったので

自分たちだけでは贅沢だと思って

イベントへの出展をお願いしました。



一足先に、作品を少しだけ見せちゃいますね!

110916フラワーアレンジ1

110916フウラワーアレンジ2 

心に元気をもらえたり、安らぎをもらえたりするものが

たくさんありますよ。

お手軽価格の小さなものから、

リビングや玄関に飾りたい大きなものまで作っておられます。

是非、29日(土)はスーパーセンターイズミ鳥栖まで

足をお運びいただき、実物をご覧くださいね♪






【素敵なお友達ですね】
編み図なしであんなに編めるなんてすごいですね。私は口頭で説明されても無理です。模様編みは特に(^_^;)
お花綺麗ですね~。ブリザーブドですか?お名前がまた素敵。作品にぴったりですね。ぽっぽさんで見せていただけるのが楽しみです。
【】
編み図、私も読めないし読もうともしません。
母が横についてマンツーマンでセーター編んだことは何度かあるけど・・・覚える気もなくだったのでかなりめんどくさかったはず・・・
もう少し心身に余裕ができたら今度は編み図読みながらで頑張ってみようかな?

お花とってもきれいです。
可愛さの中に品がある。
生花でしょうか?お花に縁のない我が家もこんなの飾ってみたいと思いました。
29日チェックです。
【たのしそ~】
あたしも 近かったら~ 通いっぱなしだったかもf^_^; な~んて 友達って いいね! 和気あいあいと 編んでるんだろうなぁ… お花の中に 鳥 癒やされるね とっても素敵です☆
【てしごとたいむさん】
ずっと説明しながら編んでくれていると、
完成したときは、自分のものみたいに嬉しいです(^^)

お花きれいでしょ~!!
ぽっぽおばちゃん家でじっくり見てくださいね♪
【めりぽぴさん】
きっとお母様も、出来上がったときには自分のことのように嬉しかったはずですよ(^^)
編み物したくなったら、是非お声かけくださいね♪

お花ステキですよね~☆
生花ではありませんよ。水とか日光の心配がないので
ずぼら主婦の私でも大丈夫なんです♪
29日是非♪
ブースの留守番も気軽にお申し付けくださいね(^^)
【宮川さん】
楽しいよ~♪
ホントにね~近くだったら良いのにね~(^^)

お花の中の鳥さん気づいてくれましたね☆
幸せ運んできてくれそうでしょう♪

29日は、けんちゃん鳥栖まで連れてきてくれないかな~???
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR