*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近子供たちが、私の裁縫箱を扱うようになってきたので

久しぶりに、全部出してお掃除しました



糸が絡まったり、布の切れ端が入っていたり

中はゴチャゴチャ・・・



ピンクのチャコペンシルはなくなっているし

裁ちバサミのカバーも無い。

   帰ってきたら、子供たちに探してもらうぞっ!!


空っぽになった箱をきれいに拭いて

ワッペンや金具類は

それぞれの保管場所に戻してあげて

必要な道具だけ入れたら

とってもスッキリ



ふと目に付いた裁ちバサミ・・・

父が大きく書いてくれた私の名前。

子供の頃、持ち物に名前を書いてくれるのは

いつも父だったなぁ~って

しみじみ思い出しました。

小学5年生の頃、初めて手に入れた

自分だけの裁縫箱が嬉しくて、嬉しくて

いろんなものを作りました。



高校卒業後、お姉ちゃんの入園グッズを作るまで

まったく見向きもしなかった裁縫箱が

今また大活躍してくれていることが

なんだか不思議で嬉しい♪



よく見ると、5年生の頃から

ずっと使っている道具がいくつかありました。

110915裁縫道具
             時代を感じるねぇ・・・

画像には無いけど、針山に刺さっている

マチ針たちもそうだし

その針山は、5年生の時に自分で初めて作ったもの・・・。



今でもしっかり働いてくれる道具たちを

これからも大切に使っていこうと思います。





すっきりしたところで

今から、オーダーの麻バッグの内布を作ります♪

【】
わたしも 整理しなきゃ スッキリ気持ちよくなりたいな~ それにしても 裁縫道具たち いい味わいだしてますね~(^O^) お子さんたちも ビックリだよね!だって お母さんが、子どもの時からあるなんて…♪
【宮川さん】
イベント終わったら是非♪

年季を感じるでしょ~!
この糸切りばさみね、
知り合いの作家さんのおばあちゃんと同じなんだって~!
一体私何歳だ~?

娘も自分の裁縫道具を持ったので
同じように長く大切に使ってくれると良いなぁと思ってます(^^)
【懐かしい!】
めっちゃ懐かしいはさみ!
自分のを思い出しました。私のは引越しの時に処分しちゃって…今思えば持ってたらよかったなって(*^∇^*)
物を大切にする気持ちは子供に教えないといけないですね
【yochiami さん】
きっとyochiamiさんは、全部同じはず・・・(^^)

もったいなかったね~。
今こうしてハンドメイドやるなんて
思いもしないからね~!

これからものもは大切にしましょうね♪
【】
お道具、大事にされているんですね~。見習わなければ。
バッグの内布はできましたか~?
【】
分かります。。。
私も、かなり小学生の裁縫箱から、まだまだ
いまも使っているはさみや、まち針なんかが、たくさんあります。(兄のお下がりなので何年もの?)

何だか愛着もあるので手放せませんね(^^;)

整理すると、使いやすくなるし
またやろう!ってやる気がわいてきますよね~

私も資材整理しようと思います♪
【】
私も今使っている裁ちばさみは小学校の家庭科の授業で一式買わされた裁縫箱に入っていたものです。

子供が使っているクレヨンは私が小1の時、一瞬習っていた絵の教室のクリスマス会でもらったもの。

たくさん引っ越ししたり結婚したり住む場所も環境も変わるのに意外と持っているものあります。

今頃日の目みるのか??・・・・
なかなか捨てられない私です・・・
【】
その裁ちばさみ!実家にあります。
え~誰のだったっけ!!
私の?それが自分の裁縫道具があったのかすら
覚えが無い私です。
こんな私の今の裁縫道具、家族の物を寄せ集め!!
いかに興味がなかったか、分かりますね(;一_一)
【てしごとたいむさん】
特別に大切にしたつもりはなかったのですが
気がつけば30年以上・・・。
昔の物は作りがしっかりしていて良いものが多いように思います(^^)
【k’s licottoo.f】
お兄さんから使ってもらえて、道具たちも幸せですね☆
このまま一生使えそうな気がします♪

本当に裁縫箱がすっきりすると、作業もはかどって
ますます楽しくなりますね♪

次は、布や糸・パーツ類の整理をしたいです(^^)


【めりぽぴさん】
裁縫箱はともかく、クレヨンまであるなんてスゴイですね☆
毎日丁寧にくらしてあるのがわかります!

親子で使い続けることができるなら、ステキなことですね♪
【Ankoroさん】
ふふっ(^^)時代のものですよね!
それほど興味がなかった方が
今こうしてハンドメイドされているのが不思議ですよね( ´艸`)
人生ってどうなるかわからないから楽しいですね♪
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR