*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

学校からいただいた宿題は

どうにかこうにか終わった模様です♪

   出来が良かろうが悪かろうが、終われば良し!と思う私(^^)

   すごい作品を作るために手伝ったりしない私です。

     (手伝ってもすごくないし・・・^^;)

   応援はがんばりますが(^O^)/~



そうそう、夏休みに入ってすぐに私から

子供たちに出した宿題がありました。

『縁側の片付け』です。

放っておくと、すぐにゴミ箱状態になる縁側の奥。

おもちゃの棚を置いているんだけど

それぞれの箱からはみ出してるし

種類別に分かれてないし

棚の周りに散らばってるし・・・

ここは『のだめの部屋?』って思うほど・・・

毎日毎日声かけるんだけど

なかなかすっきりしないまま迎えた夏休み終盤。

うちの子たちの耳は通り抜けるようにできているようです(--;)



口でダメなら手を出しましょう!!

叩いちゃダメですよっ!!

一緒に動くのが一番の早道です♪

今日は棚のものを全部下ろして

箱の中身を全部出して

「いるもの」「いらないもの」と分けていきました。

    小須田部長みたいに・・・(わかります?)

少し手伝えば、後は自分たちで最後までがんばります♪

その間におやつの準備でもしていれば

お互いご機嫌になれますよね~♪

おかげさまで、棚に全てのものが納まり

縁側がすっきり広くなりました♪



夏休みのあと3日・・・後は遊ぶだけです~♪

と思ったら、足りない文房具の買い物行ってなかった~っ!

もう一息です‼

【】
気持ち良く 新学期が迎えられそうですね~(^O^) わたしも宿題、手伝わないタイプ 片付けしないとな~って 私の洋服タンスの中身…がいちばん問題(>_<)なんです
【宮川さん】
わ~い同じタイプ♪
片付けは、私の机の周りに溢れる糸や布が一番の問題です(^^;)
一応仕事道具と言う言い訳に誤魔化されてます(?)
【】
最初に手伝ってもらえば頑張れるお子さんたち、偉いです。うちの子たちは絶対しません。手を出そうものなら結局最後まで1人でするハメになります。たまに私がキレて玩具を外に放り出しだすと慌てて片付けます。
私の道具はいつもパパが部屋の片隅に固めています。たまにパパがキレて押し入れにしまい込むので私が慌ててレスキューしに行きます。…子どもたちは私に似たみたいです(-_-;)
【】
すばらしい!!
手伝うとか口がダメなら一緒になんて。。。

うちはそのクッションなしにポイっと捨ててしまうので、上の子は自分で片付けてくれます。
・・・が押し入れが自分のアジトとなっているのでドラえもんのような生活してますが、押し入れは「のだめ」です。
幼稚園行っている間に勝手に「小須田部長」しちゃってます。
【いい子育てしてますね。】
子供部屋と机の大掃除
うちもやりました
どこにこんなゴミがあったのか・・
と、思うほど
次いでに洋服やらもたくさん
捨てちゃいました!
【てしごとたいむさん】
もうみんな小学生ですからね~幼稚園の頃はそうはいかなかったですよ(^^)
てしごとたいむさんがキレるって、想像できませんが~!
いつも穏やかで、きちんとしているイメージですよ(*'▽'*)


【めりぽぴさん】
日ごろから口うるさい大人が二人もいるので、私までそうなると
子供たちがかわいそうでね~ε- (^、^;
子育ては根気要りますよね~!
「小須田部長」一人でやってるんですね(^m^)

【ケロケロさん】
いえいえ、しょっちゅう子供と一緒に父さんから怒られてますよ(^^;)

片付けると、ホントに不思議なくらいゴミがでてきますよね~。
迷わず思い切り捨てると、見た目も気持ちもスッキリしますよね♪
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR