*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日・明日は鳥栖山笠です。

我が家では、父さんが京町の京若会に入っているため、

毎年家族みんなで参加しています。

   今年は私、ちょっとワケあって欠席してますが…



朝は5時半には家を出て、四阿屋までお汐井取りに行きました。

110723お汐井取り1 110723お汐井取り2 110723お汐井取り3

京若会の男衆に混じって、うちの子3人もお祓いしてもらいます。




一度自宅に戻り、父さんは一眠り。

昨夜何時に帰ってきたのか、私は知りません。

例年は、3時・4時に帰ってくるのですが、

昨日は早かったと、自分では言ってました。




いつもなら、みんなで一息ついて、出かけるのですが、

今日はお姉ちゃんのピアノコンクールと重なっていて、

9時頃からお姉ちゃんと私だけ、城島の会場へ出発。

ピアノを習い始めて6年にして初のコンクールとあって、

やや緊張気味のお姉ちゃん。

演奏のことは私にはよくわからないので、

とにかく歩き方と礼の仕方だけ教えて、

かわいい服とサンダルを用意してあげました(^^)

110723ピアノとめい2


朝には先生からの励ましメールが届き、

舞台袖では、先生からの応援を受けてステージへ…

大きく音を外したり、止まったりすることはなく、

演奏を終えることができて、ホッとしました。

歩き方も礼の仕方も上手でした♪

残念ながら賞をもらうことはできなかったけど、

こんな舞台の真ん中で、ピアノを弾くことができて、

とても良い経験になったと思います。

それにたった一人で演奏できることがスゴイ☆

先生ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。





コンクールが終わったのは11:40。

頑張ったご褒美に、二人でどこかでランチでも♪と思ったのに、

お姉ちゃんは、昼から始まる山笠に出たくて、

「早く帰ろう!」の一点張り。

仕方がないので、筑後川の土手を飛ばして帰ってきて、

1時の開会式に間に合いました(^^;)

さっきまでのかわいいお姉ちゃんは、

一転して祭り女に変身したのです。


1107234人揃って2

恵比寿様と一緒にパチリ☆


今年の京町は一番山で出発!!

110723出発 110723出発2

父さんは時々山車に登ったりもする人です。




今年の一月、京若会の会長として

みんなを引っ張ってくれていたロウさんが亡くなりました。

だけど、きっとロウさんは今日も山車の上で

大きな声を出して、みんなに渇を入れてくれていたと思います。

中央公園でのタイムレースは、ダントツの一位だったそうです。




明日も京若会の一員として、父さんと子供たちは

一番山で頑張ります。






【】
鳥栖にも山笠があるんですね。

家族総出でお祭りなんて楽しそう。

子供の締込姿って可愛くもあり、頼もしくもありますね。

【】
すごいっ 町が活気づいてますね 景色も素敵 渓谷ですか?きれいだなぁ~ 旦那さんを筆頭に 頼もしいお子さん達♪ 日本の夏ですね 見にいくのと 体験するとは 全然違う! すごいなぁ伝統行事
【】
きのう、たまたまプレスポの帰りに山車をみました!(^^)!
あんなお祭りがあるなんて、佐賀にきて9年?初めて知りました(^^ゞ
harancoさん、もしかして、オレンジのチェックのシャツに帽子で自転車乗ってませんでした?プレスポからでてすぐ渋滞にはまり・・・・・あ!あれ?もしかして?っと思った時は通り過ぎてしまったんですが(^^ゞ
娘さん!そっくりですねー!(^^)!
【めりぽぴさん】
そうなですよ~♪
博多とは規模も違いますが、
毎年この二日間は子供たちも楽しみにしています。

お兄ちゃんはそろそろ締込を恥ずかしがるようになってきましたよ(^^)

【宮川さん】
はい(^^)
駅前を中心に、この数日間は法被をきた男衆たちが
はしゃいでおります。

お腹にいる頃から、この山笠には参加してますので、
3人ともこれがないと夏じゃないって感じです(^^;)

【hitonaさん】
間違いないと思います。きっと私です(^^;)

来年は車を降りて、ゆっくり見にきてくださいね。
近くでがぶりとか見たら迫力ありますよ~!

娘…似てるかな~(*^^*)
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR