*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2007年9月、幼稚園父母の会役員をしていた私は

幼稚園PTA連合会県大会に出席することになり

そこで安武信吾氏による

「正しい食が命をつくる」という講演を聞きました。

安武氏は、ご自身の病気のこと、闘病中の奥様のことから、

『食』の大切さを、とてもわかりやすく話してくださいました。

そのとき何冊かの本を紹介されたのですが、

中でも一番気になった一冊が

【ここ 食卓から始まる生教育】      
      ~内田美智子・佐藤剛史~

だったのです。



講演を聞いてから数ヶ月後、ようやく手に入れて

一気に読んだ私は、当時書いていたブログ

この本を紹介させていただきました。

すると驚くことに、

佐藤剛史先生・内田美智子先生・安武信吾さん・安武千恵さん

4名揃って、お礼のコメントを残してくださいました。

すごくないですか?

単なる読者の一人である私のブログにたどり着いて

コメントをくださるって、普通ありえないと思いませんか?



この本を読んで心に沁みたのは、

書いた方、作った方の大きな心があってこそだと思ったのです。



それから安武千恵さんのブログを欠かさず見るようになりました。
(現在は、旦那様が受け継いでおられます。)

ただ読んで、泣いたり笑ったりしていましたが、

一年ほど経って、コメントを入れるようになりました。



そのうち図々しくも、

「内田先生に招待状出したい」ってコメントに書いていたら、

「はい、招待状いただきましょう。お会いできればいいなあ~」

とその日のうちに、お返事くださったのは

内田先生でした。



もう一度言いますが、私はただの読者です。





その後、この先生を一人でも多くのお母さんに教えたい!

そう思って、当時子供が通っていた幼稚園の園長先生に相談し、

今日、その幼稚園で内田先生の講演会を聞くことができました。



読者である私の声に、耳を傾け温かく対応してくださる

内田先生と、

一人の父兄の声に耳を傾け、きちんと対応してくださる

園長先生のおかげだと、

心から感謝しております。



今日、初めて内田先生のお話を聞かれた

お母さん方も多かったと思いますが、

皆さんスライドから目を話さず、

静かに先生の声に耳を傾けられていました。

今日感じたことを、一時のものにしないで

毎日の暮らしの中で、少しずつでいいから

思い出してほしいなぁと思います。



まだまだ私も、子育ての途中です。

完璧な母親なんかじゃありません。

旦那の母と、私の母と同居もしています。

決して良い嫁でもないし、良い娘でもありません。

本当のことを言いますと、

自分の母親のことを好きではありません。

毎日毎日言うこと為すことに腹が立ちます。

それでも私は今生きています。

大きな病気もしないで好きなことをして暮らしています。

それは目の前の母が私を産み育ててくれたから・・・

それが事実なのだから、

こんな毎日を幸せだと思えるのです。

そう思えるのは、

あの日安武さんの講演を聞き、

内田先生と出会えたからなのです。



安武信吾様、内田先生、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

【】
ご縁ってほんとに不思議ですね。
出会うべき人とは、ちゃんと出会うようにできているんですね。
ってことは、ぽっぽがあなたと出会えたのも、出会うべくして、のこと?!
・・・感謝です。
あなたの文章は、ホントに素敵です。
【】
素敵な先生をご紹介してくださって本当にありがとうございました。
今回お話を聞かせていただいて私ももっと色んなお母さんにこのお話を聞いてもらいたいと思いました。

忘れかけていた気持ちを思い出すことができて、あれから子どもとの接し方や食事を気にするようにしたら子どもがすごく嬉しそうにしてくれて私もイライラすることが少なくなってることに気がつきました。
母親の影響力って大きいなと改めて思います。
そして今回お話を聞かせていただいて、同居生活から少し離れた今、気がつくこと理解できることがいっぱいあります。
全てのことには意味があるんだなぁとつくづく思いました。
あとになって気付くことばかりなんですけどね。

私、こういったお話は定期的に行っていただきたいと思うし、なるべく多くのお母さん方に聞いてもらいたいと思うんです。
自分のそのときの状況によって同じお話を聞いても感じることや気付くことって違うと思うんですよね。
内田先生のお話はとても心にスーっと入ってくるお話でとってもよかったです。
私の全ての悩みは実は自分次第で変わるんだなぁと反発することなくすんなり心に入ってきました。

本日も出会いに感謝です。
ありがとうございます。



【ぽっぽkさん】
今年になって、人との出会い、縁というものを
すごく感じています。
それに今までのすべてが、今につながっていて
今が未来につながるんだなぁって・・・

ぽっぽさんとの出会いの、きっと私に必要なものだったと思っています。
本当に感謝の気持ちがいっぱいです。
これからどんな風に広がっていくのか、
一緒に楽しんでくださいね。
【りんごさん】
園長先生に、面倒なこと言っちゃったかなぁ・・・
って心配していたけど、
いつになくお母さんたちが静かに聴いてくれてて
嬉しく思いました。
りんごさんのように何かを感じて、
これからの暮らしを、今まで以上に大事に過ごしてくれた
嬉しいなぁと思います。

こちらこそ、ありがとう。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

2016年3月に、カラーセラピストの資格を取りました♡

名前:
メール:
件名:
本文:

QR