*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

末っ子です。

今日は学校をお休みしました。



月曜日に耳のしたに赤いポツポツを発見。

学校から帰ると、肩の辺りまで広がっていて、

火曜日には、顔から太もも辺りまで赤く広がっていたので、

今日は朝から、かかりつけの小児科に行きました。



カルテに私には読めない文字で、スラスラいっぱい書きながら、

「う~ん・・・う~ん・・・」という先生。

まぁ、それはいつものことなんだけど・・・

うちの家族では初めて見る、末っ子の症状に不安な私に、

先生から伝えられた病名は『多形滲出性紅斑』の軽い症状だって。

また聞いたこともない病名だ



何で『また・・・』なのかって言うと、

末っ子は2歳3ヶ月の時に『フォーエス(SSSS)正式には「ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群』

幼稚園年長さんのときに、『アレルギー性紫斑病』

という聞いたことも無い病気を体験しているのです。




そして今回の、紅斑です。

ネットでイロイロ調べてみたら、ちょっと怖い。

今日の受診では、

軽症なので、あまり太陽にあたらないようにして、

静かに過ごせば大丈夫!

と言われ、薬も処方されなかったけど、

やっぱり不安です。



それにお外大好き、元気いっぱいの末っ子が

静かに過ごせって言われるのは

かなり大きなストレスになると思います。



どうか、これ以上紅斑が広がりませんように・・・

前の二つの病気のように、

大事に至らず、いつもの末っ子に一日も早く復活できますように・・・





余談ですが、アレルギー性紫斑病のときは

幼稚園をお休みしている間は、

大好きなウルトラマンのDVDを借りてきて、

いけないけど、長時間見ておりました。

その時の記憶がある末っ子は、

今日もツタヤに行きたいと言ったけれど、

あいにく今日は「ノーテレビ・ノーゲームディ」というのを

自分で思い出したので、

市立図書館に行って、たくさんの本を借りてきました。

明日は学校に行っても良いと言われているけど、

顔の症状によっては休ませようと思います。

末っ子との2人時間を、静かに楽しめるかな・・・



いやいや・・・休まなくてよいように、

治ってくれるのが一番です

この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR