*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は『母の日』でしたね。
特別なことはない我が家ですが
毎年姉から母宛に届く花は
いろんなことに気づかせてくれます♡

2016年母の日直美さんより


母と言えば・・・

我が家では
義母と実母二人の母と
同居生活を始めて
もうすぐ10年になります。

大人が4人に子どもが3人。
そりゃあ、いろいろありますよ(^^;)

同居を始めた頃は
周りの方々から
「それは大変ね!」とか
「すごいね~!私にはムリ!」
という声が多く聞こえておりましたが

最近では
「わぁ、それはある意味幸せよね♪」
「うらやましい!」
なんて声も増えてきました。

私の周りの皆さんも
子供の成長、親の老いとともに
意識が変わってこられたのでしょうか?

大人になれば
親の力を借りずに
自立することは大切だと思うけど
それは一緒に暮らすことをやめて
独立した生活をする
という意味ではないんじゃないかな?

とか・・・

同居生活に大切なことは
気をつかうことではなくて
『思いやり』をもって接すること
なんじゃないかな?

とか・・・

大人になれば忘れてしまう
生まれてから数年分の記憶が
大人になって作っていく
家族の在り方
老いていく親への接し方に
大きく関係があるのかな?

なんてことを考えた昨夜
『母の日』の夜でした♡

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

haranco*

Author:haranco*
1999年生まれの娘
2001年生まれの息子
2003年生まれの息子
三人の子どもたちとともに
日々成長中でございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR