*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

べっぴんさん♡

我が家で

一番のべっぴんさんは

うずらのピッチ♡

容姿を誉める言葉は

いろいろあるけれど

『べっぴんさんね』

って言われたら

とっても嬉しいような気がする…

言われたこと無いけど。

そう言えば…

見た目年齢。

私は今48歳。

年相応に見られたら嬉しい♪

◎ ◎ ◎

これまで体験してきたことすべてが

今の私を形作っている。

しわ1本にも

笑ったり泣いたりしてきた

私の人生が刻まれている。

私の年輪の自分のしわを

否定することは

自分の人生を否定することと同じ。

そんな生き方は絶対に嫌なのだ。

◎ ◎ ◎

そんな風に語られているのは

女優の倍賞美律子さん。

その潔さが素敵です♡

いくつになっても

そう言える毎日を…♪



2016年に感謝♡

プライベートでは

自分のことより

家族や親族のことを

優先させた一年でした。

難しすぎて挫けそうになったり

自分のやりたいことをできなくて

投げ出したくなったりもしたけれど

たくさんの方々に助けられ

思うような年末を迎えられたことを

今とてもありがたく感じます。

関わってくださった皆さまへの

感謝の気持ちを心に抱き

2017年は

自分の心のままに

羽ばたきます٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

だって酉年だもんね…♪

・・・

+tepore*としては

いろいろな想いが叶い

とても充実した一年でした♪

+tepore*のFacebook ↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1787836201477644&substory_index=0&id=1632782833649649

・・・

一年間ありがとうございました♡

良いお年をお迎えください♪



久しぶりに

イベント以外の話を…(*^^*)♡

・・・

陽より子びよりこでいただいた

干し椎茸のポタージュが

とても美味しかったので

それをヒントに

クリームシチューにしてみました♪

戻した干し椎茸も

小さく切って他の具材と一緒に

バターで炒めた具材を戻し汁で煮込んで

シチューの素は使わず

トロミは、すりおろした長芋と

少しだけ小麦粉を入れて調節。

牛乳は生乳100%を使ってね…。

子どもたちからも合格いただきました☆☆☆ 

もちろん使った干し椎茸は

陽より子さんのもの(*^^*)♡

遠方の方や

なかなかお店に行けない方には

通販もありますよ(*^^*) 

椎茸専門店『陽より子』ショッピングサイト

http://kenko-shitake.jp/

陽より子の意味や、椎茸の戻し方他

とてもためになる情報が満載ですよ~♪



昨日は『母の日』でしたね。
特別なことはない我が家ですが
毎年姉から母宛に届く花は
いろんなことに気づかせてくれます♡

2016年母の日直美さんより


母と言えば・・・

我が家では
義母と実母二人の母と
同居生活を始めて
もうすぐ10年になります。

大人が4人に子どもが3人。
そりゃあ、いろいろありますよ(^^;)

同居を始めた頃は
周りの方々から
「それは大変ね!」とか
「すごいね~!私にはムリ!」
という声が多く聞こえておりましたが

最近では
「わぁ、それはある意味幸せよね♪」
「うらやましい!」
なんて声も増えてきました。

私の周りの皆さんも
子供の成長、親の老いとともに
意識が変わってこられたのでしょうか?

大人になれば
親の力を借りずに
自立することは大切だと思うけど
それは一緒に暮らすことをやめて
独立した生活をする
という意味ではないんじゃないかな?

とか・・・

同居生活に大切なことは
気をつかうことではなくて
『思いやり』をもって接すること
なんじゃないかな?

とか・・・

大人になれば忘れてしまう
生まれてから数年分の記憶が
大人になって作っていく
家族の在り方
老いていく親への接し方に
大きく関係があるのかな?

なんてことを考えた昨夜
『母の日』の夜でした♡

あの大地震から3週間。
一見落ち着きを取り戻しつつあるように感じますが
まだまだ余震が続く毎日。

心も揺らぐ日々が続いている方も少なくないと思います。

大人でも不安な毎日・・・
敏感な子どもたちは
もっと心が不安定になっているかもしれません。

そんな時どんな風に接してあげたら良いのか
参考になりそうなものを見つけました ↓

『子どもたちの心に寄り添うための覚書』


ま、難しく考える前に
まずはギュッ♡してあげるのが一番かもしれませんね(*^^*)

大人だってギュッ♡してもらいたいですよね♪

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

haranco*

Author:haranco*
2年程前に初めて麻ひものbagを
編みました♪ それ以来、
ちまちま編み物&ミシンかたかた
楽しんでいます♪(2010.07.17)

名前:
メール:
件名:
本文:

QR